〒272-0822 千葉県市川市宮久保3-35-5
ロイヤルガーデン本八幡ブランシャトー

QR

受付時間 平日・土・日・祝 9:00~18:00
定休日 日・祝、平日随時

ご予約・お問い合わせはコチラ
TEL 047-701-8198

耳なり|耳の中で声が響く、“ボー”と風のような音がする

市川市の女性カイロ_耳なり、耳の中で声が響く

【耳鳴り、どんな状態?】

市川市 大和田にお住いの女性
・耳の中で声が響く。会話が聞き取りづらい
・しゃべるときや呼吸音に風が吹き込むような“ボー”という音が混じる
(病院の診断は『耳管開放症』)

その他の症状
・右ひじにヒビが入ったことがある
・右足小指にヒビが入ったことがある。今もちょっとぶつけただけで激痛!
・PMSで腹痛と頭痛、排卵痛も有り

【カイロプラクティックで耳鳴りを見てくれるの?】

 耳鳴りもぜひカイロプラクティックにご相談下さい。


 体を確認すると、
・聴覚のテストでは左右差がある
・仙腸関節が固すぎる(固着感が強い)

・首の1・2・3・5番が動きづらい

⇒ん?なんだか多すぎる?
 生活習慣による不調だと、こんなにいくつも首の動きが悪くなることはないのです。

・時計をはめると体全体の可動性が下がり、“ボー”という音もはっきりする
 ⇔外すと体全体の可動性が出て、“ボー”という音が弱まる

ことが分かりました。

 

【耳鳴りをカイロプラクティックで調整】

 カイロプラクティックで仙腸関節、仙骨の調整を行いました。
この時点で首の関節は動きやすくなり、調整不要になりました。←イイコトダネ!

 施術3,4回目には右橈骨の調整をしています。
以前、右ひじにヒビが入ったことがあり、動きづらかったのです。
 すると仕事中の”ボー”音が減ってきたそう。
また”ボー”音自体も強い日と弱い日が出るなど、変化が出てきました。

 よくわからないのは、ひびが入ったのは右肘で時計をしていたのは左腕なのに、耳鳴りがひどくなっていたことです。

 今は、時計をしても聞こえ方の左右差や耳鳴りは出ていません。

 さらに今までは風邪をひいて鼻をかむと耳鳴りがひどくなっていました。
 カイロ後は風邪が軽く経過するようになったこと、風邪をひいたときに鼻水をかむことも減りました
⇒結果耳鳴りも軽減。耳管に関わるノドの調整などはせずに終わりました
*カイロプラクティックの効果には個人差があります

【川島から一言】

 今回の耳鳴りや、耳の中での声が響くという症状は、右橈骨の調整が大きく影響したと思います。
 一方で「鼻をかむと耳鳴りがひどくなる」という位だから耳管(ノドから耳につながる管)の働きが影響しているかと思いきや、その様子はなかったのが印象的です。

 耳鳴りがひどくなったのも
「時計を新しくして、それを1日中つけるようになってから」
とのことだったので腕の問題はあったのだとは思います。

 耳鳴りはスッキリ何も聞こえない、という所まで行くのが難しいことが多いです。
今回はだいぶ良い結果だったと思います。