〒272-0822 千葉県市川市宮久保3-35-5
ロイヤルガーデン本八幡ブランシャトー

QR

受付時間 平日・土・日・祝 9:00~18:00
定休日 日・祝、平日随時

ご予約・お問い合わせはコチラ
TEL 047-701-8198

ふくらはぎがつる|転んで顔と両手、両膝を打った!

市川の女性カイロ 

 

【ふくらはぎがつるって、どんな状態?】

市川市 下貝塚にお住いの女性
・最近ふくらはぎがつることが増えた
 左足のほうが多い気がする
・肩甲骨の間が張る


 ふくらはぎを触ってみると、どちらも張り感がありました。
 その他にも左ひじが突っ張る感じ、左の首のコリ感、
右首の突っ張りがありました。

【カイロプラクティックでふくらはぎのつりを見てくれるの?】

 ふくらはぎがつっぱるとか、こむら返りがあるなどもカイロプラクティックにぜひご相談下さい。


 体を確認すると、
・仙骨の固着感が強い
 (でも仙腸関節は安定)
・左の股関節・膝関節・足首が動きづらい
・左肘・左手首が動きづらい
・首の左のはりが強い

 「???なんかいつもと違うぞ??」←メンテナンスで通ってくださっているので、いつもと違う感じがしたのです。

と、思っていたら
「先生、そういえば3週間前に転んで、両手と両膝と上の唇のあたりを打っちゃったんですよ。
唇は血だらけになったし、しかもまだ痛いんです」

 ええーーー!!そういうことか!
 た、大変でしたね(>_<)

【子宮筋腫もある生理痛をカイロプラクティックで調整】

 カイロプラクティックでまずは脊柱調整を行いました。
特に胸椎(まさに肩甲骨の間の背骨)、中部頸椎の変位が強かったです。

 さらにオステオパシーで仙骨調整を行いました。
これで仙骨が動き始めた手ごたえがありました。
 ここまでで首の張りは取れてきています。

 でも転んで衝撃を受けたであろう左股関節・膝関節・足首が動いてこない。
 左肘と左手首も固いままです。


 背骨が整ったとしても、こういうの=外傷は良くならないことが多いです。
 痛みやハレが引いてもこの動きづらさを残しておくと、体の痛みをくりかえしたり、だんだん腰痛・膝痛・肩こりなどがひどくなっていきます。
 なので、個別に調整をしました。

 最後に、唇を打った痛み。
 3週間もたつのにまだ痛いっておかしいと思いませんか?
 これもケガをした時に唇以外の所に負担が残っているために痛みが続きます。
こちらの女性の場合、甲状腺と胸郭に転んだ時の負担が残ったみたいです。
 ⇒調整後、唇の痛みが取れました
 ⇒さらに首の動きがスムーズになり、張りも一段と減りました。

 *カイロプラクティックの効果には個人差があります

【川島から一言】

 今回の女性のふくらはぎの張りは、転んだことが原因で左足の関節の動きがおかしくなり、筋肉の負担が増して起こったことと思われます。

 おしゃべりって大事です。
 「先生、そういえば・・・」
と話し始めて下さらなかったら、これらを関連付けずに個別に調整しただけだったかもしれません。
 そうすると無駄にたくさんケアしたり、確認不足になったりということもあると思います。

 川島カイロにいらしたら、
「先生、聞いてよ」
って困ってたことを話して下さいね。
 全然関係ないこともあるけど、施術にすごく役立ったりするんです。

 ふくらはぎがつる方、こむら返りで困っている方は何が原因か探してみませんか?