2021/11/19
右足の中指の痛みはどんな感じ?
市川市 稲荷木にお住いの女性
・右足の中指を家具にぶつけた
・中指から血が出てかなり痛かった!
・3週間近くたつのにまだ痛い。中指を骨折したかな!?
という症状でした。
そのほかに
中指を上から押すとまだ痛い。
底面から押すと痛くない。
足の中指をぶつけてから、なぜかしゃがみづらくなってしまった
とのこと。
【カイロプラクティックで足指の痛みを見てくれるの?】
カイロプラクティックは足指の痛みやシビレもケアします。
話を聞いていると、すんごい痛そうです(泣)
足指を骨折してたり、ひびが入ってる場合はカイロプラクティックは手出しできないので、まずはそれを見極めます。
⇒音叉をあてても痛みなし。
これで骨折やヒビではないことがわかります。
(3週間も経ってることからも可能性は低いです)
また足の指を触るときに
“甲側から触って痛くても、底面から触っていたくない”
あたりも骨折ではなさそうです。
調べてみると
・足首が曲がらない(背屈できない)
・足底のアーチが動かない感じ(舟状骨の可動制限)
・ぶつけた中指ではなく、人差し指が動かなくなっている(PIP関節)
となっていました。
その影響で膝も伸びきらなくなっていたようです(膝関節 伸展+外旋制限)
【足指の痛みをカイロプラクティックで調整】
カイロプラクティックで足首と足のアーチを調整をしていきました。
この2カ所のせいで足指の痛みが続いていたり、しゃがめないなどが起こっているように感じました。
多分、
ぶつけた衝撃で足首(距骨きょこつ)が動きづらくなった
↓ ↓
足底のアーチ(舟状骨)へ影響
↓ ↓
人差し指が動けなくなった
↓ ↓
中指も痛いまま
このような感じだったのではないでしょうか。
また、足首が曲がりづらくなったことで『しゃがみづらさ』につながってしまいました。
カイロプラクティック後
「足の指の痛いのが取れてる。
楽にしゃがめます」
と喜んでいただけました。
*カイロプラクティックの効果には個人差があります
【川島から一言】
ぶつけた瞬間
「うっっっ・・・!!」
とうづくまって動けなかったほど痛かったそうです。
足の指をぶつけるなんて誰にでも起こる、日常的な『あるある』ですよね。
でもそこから、足指の痛みや動きづらさにつながる怖さが隠れています。
今回は痛みが長く続きましたが、痛みが取れたとしても今回のような動きづらさが残ることも多々あります。
足の指が痛い、足首が動きづらい、しゃがみづらいなどのご相談はいつでも受付中です。
「足の指が痛くて困っています」
と電話やLINEでお問い合わせくださいね。