〒272-0822 千葉県市川市宮久保3-35-5
ロイヤルガーデン本八幡ブランシャトー

QR

受付時間 平日・土・日・祝 9:00~18:00
定休日 日・祝、平日随時

ご予約・お問い合わせはコチラ
TEL 047-701-8198

左手のシビレと痛み|手首のガングリオン

ガングリオンによる左手のシビレと痛み

左手首のシビレと痛み、ガングリオン

ガングリオンの状態は?
左手首にガングリオンがある女性。(黄色の輪っか、←の所がもりあがってます)
手にシビレが出ていて、ガングリオンをちょっとでもさわると激痛に!
だから何かにちょっとでもぶつかると悶絶するので気をつけてはいるものの、ついぶつかることがあり困っているのだそう。

ガングリオンとは関節にできる、ゼリー状の物質がつまった袋(腫瘤、こぶ)のこと

【状態を確認するためのテスト】
手にシビレがあるということで感覚のテストをしました。
ポンポンとガングリオンの周りや手や腕などを軽く叩きます(チネルテスト)。
すると手首あたり、手の平の窪みで手首に近い所、でシビレが強くなるとのこと。
正中神経という手の平や指につながる神経さんが圧迫されているようです。

筋力の低下はなし。

触覚(触った感じ)、振動覚(震える感じ)の低下は無し。

【カイロプラクティックでの対応は?】
腕を触っていくとこわばっている所があるので張りを取っていきました。

するとガングリオンが少し小さくなったような。
そして初めはチョット押しただけでも痛かったのが、ぐーっと深く押しても痛くなくなってきました。

いったんこれで様子を見て頂きます。

 

【ガングリオンや手のシビレや痛みでお困りの方は】
電話やLINEで
「困っているのですが・・・」
とご相談下さいね!
いくつかのテストを組合わせてどこの様子がおかしいのか調べます!