2020/11/02
【指はどんな状態?】
人差し指を最後まで握れない(画像の上)
【カイロプラクティックで指の状態を見てくれるの?】
指が曲がらない、指が痛くて困っているなどはカイロプラクティックで調整できます。
そしてそれらはケガをしたことがあるかないかで対応が変わります。
ケガがない場合
・鎖骨や肩関節の動きに問題があって、それが指にまで影響
ケガが無いのに指が動かない場合は鎖骨や肩関節からの調整が必要です。
こちらの女性の場合ケガをしたことは無かったので鎖骨や肩関節の調整から始めました。
一方ケガが原因の場合
・つき指をした
・転んで手をついたことがある
このような場合はケガ自体は治って痛みが無くても、ほとんどの場合指や手首が動きづらくなっています。
更には肘や肩まで動きづらいなんてこともしょっちゅうです。
ケガがあった場合にはケガした場所の調整は必須、影響を受けた他の場所のケアも同時に行います。
【握れない指をカイロプラクティックで調整】
こちらの女性の場合
肩関節にある上腕骨の動きが前に行きすぎ
手首が反れない
人差し指が曲がりづらい
状態でしたのでそれらの調整を行いました。
指よりも肩と手首ほうが動きづらかったです。
調整前にギュッと握っても隙間が空いていた人差し指(画像の上)が、調整後は最後までしっかり握れる(画像の下)ようになりました。
*カイロプラクティックの効果には個人差があります
【指が握れなくてお困りの方は】
指が握れなかったり動かしづらいと、物をつかめなくなって不便です。
原因はケガのある無しだけでなく人それぞれ。
なので指が曲げられない、指が握れない、痛いなどでお困りの方はぜひご相談下さい。
LINEやお電話でお気軽にどうぞ。
どういう動作で握れない、痛いなどを教えて下さるとそれをヒントにチェックができます。
ご自分の指を観察してみてくださいね。