〒272-0822 千葉県市川市宮久保3-35-5
ロイヤルガーデン本八幡ブランシャトー

QR

受付時間 平日・土・日・祝 9:00~18:00
定休日 日・祝、平日随時

ご予約・お問い合わせはコチラ
TEL 047-701-8198

耳なり|ずーっと耳元で響いている

耳鳴りがずっと続いて辛い
耳鳴りがずっと続く

【どんな状態?】

耳鳴りがずっと続いている。両方あるが、特に左
左側の首、肩こりがひどい。
食いしばりもあり、力が抜けない

 漢方などを飲んでも全く変化がなくお困りでした。

【耳鳴りの原因は?】

 耳鳴りの原因はいくつかあります。
内耳にある聴神経に正常に音刺激が来ないことで過敏になる(聴神経)
鼓膜の張りが強く、音を伝えすぎている(三叉神経)
➂ノドから耳につながる耳管の開け閉めが上手くいかない、中耳の圧力調整ができない(三叉神経)
などなど。

 こちらの女性は精神的な緊張感、怒り感情、ストレスから噛みしめ・喰いしばりが多かったようです。
 すると首や肩の筋肉も緊張して凝り固まってきます。
→頭に行く血管が首や肩で締めつけられて血流不足
→耳の神経に栄養と酸素が不足
→過剰に反応して耳鳴りの発生
こんな感じです。

 何でもかんでも「ストレス」で片づけるのは癪ですが、今回は大きな要因と感じました。
 というのも今までも「腹が立った」後で耳鳴りが悪化していたからです。

 ☆似たような例として「不安」や「恐れ」の感情なども上記と同様の反応を起こしやすいです。

【体の状態】

 ご本人の自覚では左の首や肩が辛かったようですが、首・肩・背中・腕の動きと、右半身が主に筋緊張が強かったです。

 怒り→右脳の疲労→右半身の不調?

 さらに聴覚のテストも
Weber Test 右鼓膜の過敏、Rinne-Test 右内耳の低下でした。

【カイロプラクティックで耳鳴りの調整】

 カイロプラクティックでも耳鳴りの調整をいたします。

 こちらの女性の場合
噛みしめ、食いしばり
がかなり影響するようでしたので、それを引き起こしていた体の調整を行いました

 さらに内臓の調整を行うと、お腹がゴロゴロ、キュルキュル音が鳴り、
「今まで働きを止められてたんですね。動き出してくれたみたい」
感じてなかったと思うけど、肋骨が張ってました。

 すると
「花火が飛ぶみたいに、血が(血流が)耳までシャーッと飛んでくる!」
とビックリなご感想を頂きました!!

 噛みしめや喰いしばりは、体や内臓の緊張からが多いと感じています。
それらが無くなれば、自然と噛みしめや喰いしばりをしなくなるか、減ってきます。

【カイロプラクティック後の耳鳴りの様子】

 施術が終わって再テストです。
 Weber Test 正中、Rinne-Test 若干改善

 耳鳴りに関してはほぼ出なくなったとのこと。
すごくホッとされたご様子に、こちらも胸をなでおろしました。
*カイロプラクティックの効果には個人差があります

 そこでよく噛んでお食事をとってもらうようお願いしました。
咀嚼することでかみしめを軽減させてもらいます。

【耳鳴りにならないように・・・】

 ストレスに関してはなくすことはできないし、「あまり気にしないように」って言ってもムリですよね。
 大変だけど、淡々とその物事に対処して頂くしかありません。

 代わりに
「何か楽しいことを作れませんか?」
とご提案しました。

 すると
「旅行が楽しみなんです。今はコロナで行きづらいけど」
旅行を計画することがとても楽しいのだそうです。
 そういうの、イイですよね!!楽しいことがあると辛いことも耐えやすい!

 

【耳鳴りでお困りの方は】

 耳鳴りの原因が何なのか?
「耳」に影響しているのが何なのかを探しましょう。

 耳鳴りでお困りの方はお早めにお問合せ、ご予約下さいね。